YO-KI’s blog

【必見】新型コロナウイルスで次に無くなるものは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:chemistry6162:20200503115728j:plain

新型コロナウイルスが世界で猛威を奮っている中で今年に入ってからいろいろなものが品薄になっています。

 

マスクに始まり、最近ではハンドソープが店頭で見かけることが少なくなってしまいました。

 

会社や店の自粛時期が長ければ長いほど他のものにも影響が出るのではないでしょうか。

 

今後品薄状態になりそうなものの予想をしてみます。

 

(※あくまで個人的な予想ですので絶対に無くなるというものではありません)

 

 

 

どういうものが無くなりやすいのか

中国で作っているものはほとんどその可能性はあるのではないかと思います。

 

特に中国で作っていて主に日本でしか使われないものが無くなりやすいと予想されます。

 

現在はマスクも中国産が供給されてきてはいますが、衛生用品の製造に力を入れれば入れるほど他のものの生産量が落ちても不思議ではありません。

 

 

何が無くなると予想されるのか

割り箸

f:id:chemistry6162:20200503115625j:plain

一部中国でも使ってるそうなんですけど、ほとんど日本しか使ってないので、この状況が長く続けば続くほどコンビニの割りばしは厳しいということで、お弁当が売れないんじゃないかという心配がありますね。

 

お箸は割り箸ではなくてもみなさん持っていると思いますのでそこまで困らないと思いますし、それだけでコンビニ弁当が本当に売れなくなるのはわかりませんが可能性という話では大いにあり得ます。

 

ビニール傘

f:id:chemistry6162:20200503115611j:plain

ビニール傘も中国でほとんど作られていてほとんど日本でしか使っていません。

 

突然の雨などではコンビニなどで買う人も少なくないのかもしれませんが、品薄になってしまえば一時的に困るかもしれませんね。

 

現に無くなってきているという話も聞きます。

 

 

アパレル商品

f:id:chemistry6162:20200503115559j:plain

アパレルではインナー、アウターとも中国で生産されているもので発売の目途が立たない商品が出始めています。

 

また、化粧品も春の新商品のめども立たずに発売が遅れています。ノズル、ポンプ、ラミネートチューブといった容器が中国で生産されているためです。

 

つまり、化粧品の「中身」はあっても、「器」が不足している状況です。

 

同様のことは消毒液にも言えるでしょう。

 

ハンドソープであれば、詰め替え用があるので(器は同じものを使えるため)品薄にはなりづらいですが、消毒液は詰め替えが少ないのでピンチです。

 

中国で生産されている容器がなくなっているのです。

 

現在は詰め替え用でも容器付きでもハンドソープは手に入りにくいですが。

 

まとめ

なにが無くなってなにが無くならないかはわかりません。

 

マスクが無くなるのは予想できましたがトイレットペーパーやティッシュペーパーなど一時的にとはいえ品薄になるとは私も予想だにしていませんでした。

 

今や世界各国で外出や仕事を自粛している状態なので、次になくなるものを予想して事前に準備していても良いかと思います。

 

事前準備は良いですが、くれぐれも何か一つのものを買い占めはしないようにお願いしたいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コロナの記事はこちら↓

 

chemistry6162.hatenablog.com

 

 

chemistry6162.hatenablog.com

 

 

chemistry6162.hatenablog.com