YO-KI’s blog

PITTAマスクは何回洗える?洗い方とは?コロナウイルスには?

【在庫あり即納可能】【即納】『日本製』洗えるマスク花粉99%カットフィルター PITTA MASK GRAY(ピッタマスク グレー) 3枚入

価格:1,980円
(2020/3/28 12:18時点)
感想(11件)

 

 

花粉症がつらく困る季節になってきました。

 

しかし今は新型コロナウイルスの影響でマスク不足です。

 

そのため洗えるマスクという複数回使用できるマスクが重宝されています。

 

その中でも人気が高いPITTAマスクは何回洗えてどれだけ長持ちするのでしょうか。

 

 

PITTAマスクは何回洗える?

さてPITTAマスクは何回洗えるのでしょうか。

 

パッケージ裏面の表記を見ると

 

『洗って繰り返し使用できて3回洗っても花粉99%カットを保ち経済的

 

と記されています。

 

要は3回までは100%ではないがある程度花粉カットを保障されると考えていいようです。

 

それ以上はノビやヨレの問題になりそうですが10回は使用できたという人もいるようです。

 

しかしフィルターの花粉をカットする性能は、洗うたびに少しずつ低下していくそうで、何回までという決まりはないようです。

どうやって洗うの

洗い方に関しては動画で公式発表されています。


PITTA MASK - 「洗い方」説明動画

 

酸性やアルカリ性の洗剤で洗うと劣化する原因となるので中性洗剤で優しく洗い陰干しするみみたいです。

 

化粧汚れ等がどうしても気になる場合はメイクを落とせるタイプの洗顔料をマスクの汚れが気になる部分に塗り込み、泡が出なくなるまでぬるま湯の中で揉み、中性洗剤と同じように陰干しするのが良いです。

(これは公式ではございませんので品質の保証はしません。)

 

白いPITTAマスクの黄ばみが取れない

アラクスの公式HPでは表面が黄色くなっていくことは汚れ等によるものではなく、ポリウレタン特有の現象ですが、原因は特定されていません。黄変しても品質に問題はありませんので、そのままご使用いただけます。気になる方は新しいマスクに交換ください。

 

と記されています。

 

白色はそのためあまり人気がないようです。

 

コロナウイルスには効果あるのか

花粉用でコロナウィルスの遮断には意味がないとおっしゃってる方もいますが、そもそもウィルス系は花粉(約20μm)などやPM2.5(2.5μm)などよりもかなり小さく約0.1〜0.3μmほどだと言われているので、そもそも普通のマスクでも防げません。

服などに付着しているウィルスにはこのマスクも普通のマスクも意味がないかもしれませんが、人が咳をしたり喋ったりして出るウィルスには水分やホコリがつくので多少大きくなるようです。


大きくなれば多少なりとも防げるかもしれません。


まぁどれほど大きくなるかは分かりませんが。


作業用の高いマスクなどでもないかぎり防げないなら、あとは気持ちの問題だと思います。


ないよりはあった方が自分も周りにいる人達も少し安心ですよ。


咳してるのにマスクしてない人を見るとやはり嫌な気分になってしまいます。

 

まとめ

上記に書きましたが意味ないとも言えますし一概に全く効果はないとも言えません。

 

新型コロナウイルスの拡大や、ともなうマスク不足でマスク購入者たちが乱闘騒ぎを起こしたりするのも珍しくありません。

 

今や、自分の体を守れるのは、自分しかいません。

 

自分自身の為を第一に、自身のため他人の為にできるかぎりの予防はしていきましょう。

 

 

 

ブログランキング参加しています。

ポチッとお願いいたします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村