YO-KI’s blog

第92回選抜高校野球大会中止

f:id:chemistry6162:20200313202812p:plain


日本高野連は11日新型コロナウイルス感染拡大を受け甲子園球場で19日から無観客で開催方針だった選抜大会の中止を決定しました。

選抜大会は太平洋戦争の影響で1942~1946年に中断したが予定されていた大会が中止になるのは史上初のことです。

いろいろな意見はあるでしょうが仕方ないことだとは思います。

高野連としては

・消毒液は球場内12箇所に設置準備を整えていた。
・除菌効果が期待される脱臭機を17台設置を予定していた。
・マスクは1日3枚くらいを想定して対応できるだけの準備も整っていた。
・宿舎から甲子園の送迎バスは大会本部ですべておさえていた。
・宿舎に対しても個室でビュッフェでないものを用意できないかとお願いしていた。


ここまでして開催に向けて努力していたが、新型コロナウイルスで大阪や兵庫で感染者が増加したのも影響して中止に至ったのことです。

非常に楽しみにしていたので残念でなりませんね。

高校野球で甲子園に出場できるチャンスがあるのは5回。

その中で1つのチャンス及び出場が決定していた選手は非常に辛いと思います。

しかしここであきらめるような練習を日々積んできたわけではないと思いますし、これを機に必ず立ち上がり次のステージに進んでくれるのではないでしょうか。

いろいろ考えられることがありその中で高校野球、スポーツとは何かというのを自分自身の中で考えられるいい機会なのかもしれません。

簡単に答えはでるものではありませんし、今を頑張っている高校球児しか答えは出せるものではないと思います。

今世の中ではいろんな報道がありますがそれを気にせずに自分の答えを出し次のステージ、将来へつなげられる強さを持ってもらいたいと心より祈っています。