YO-KI’s blog

クロスミントン バドミントン+テニス?

f:id:chemistry6162:20200313202837p:plain


これなら日本代表になれるかも!

その名もクロスミントン

さて今回紹介するのはクロスミントンです。

なんじゃそりゃ?って方がほとんどかもしれないですね。

簡単に言うとバドミントン+テニスのような競技です。

テニスラケットより少し小さい専用のラケットを使用して特殊なスピーダーと呼ばれるシャトル(バドミントンより重い)を打ち合う競技です。

ルールとしまして
12.8m離れた場所に5.5m×5.5mの枠の中にスピーダーを打ち込むスポーツ。

  • サーブの失敗
  • スピーダーが相手のエリアに届かなかったとき
  • コートに着いてから打ち返したとき
  • 2度打ちしたとき
  • スピーダーが体に当たったとき

以上の場合は相手の得点となります。

ゲームは1セット16点で3セットの間に2セット先取で勝利となります。(1セットごとにサイドを交代する)

15対15になったとき及びそれ以降で同点の場合は2点差がつくまで延長します。

サーブはアンダーハンドで行い3点入るごとに交代、15対15以上は交互にサーブします。

かなりスピード感があり、テニスやバドミントンとは違った楽しみがあるのではないでしょうか。

参考動画


ネットもなく簡単そうに見えますがやってみると意外と難しいものかもしれませんね。



POINT・屋内外や場所を選ばずプレーできる。ネットも使用しない。
・スピーダー(シャトル)とラケットさえあれば簡単にできる。
・スピード感がある試合展開が面白い。
・他のマイナースポーツより競技人口が多い。


みなさま興味があれば是非ご体験してみてくださいね。