YO-KI’s blog

プロ野球開幕延期 東日本大震災以来

本日もマイナースポーツについて書こうと思っていましたが気になるニュースが・・・

プロ野球の開幕延期が決定しました。

理由については皆さまご存じのとおり

  • 新型コロナウイルスの感染者の拡大が続いていること
  • 観客や選手への感染リスクを下げるための対策準備に時間が足りないこと
  • 観客が入場する際の体温測定機器の導入や、消毒液の準備なども必要とされ、現状では物資が不足して準備が難しくなっていること

があげられています。

開幕が延期されるのは2011年に東日本大震災で3月25日から4月12日に変更されて以来です。

開幕を楽しみにしていたので非常に残念ですが人為的なものでもなく、災害でもない。

どうしようもないですね・・・

まぁそこに向けて調整してきた選手たち、あとは楽しみにしていたファンの皆様のほうが計り知れないショック等あるかもしれないですね。

今後行われるかわからない東京オリンピックにも野球の種目もあるのでいろいろ影響は出そうです。

しかし1番としては選手、関係者、ファンの皆様が何のリスクもなくプレーや観戦がができるように一刻も早くこの騒動が収束することを皆様で祈りましょう。