YO-KI’s blog

コロナウイルスの影響でマスク1家族1点だが...

f:id:chemistry6162:20200318185720j:image先日ドラッグストアにマスクを買う為開店1時間前にいきました。

 

1時間前だというのにかなりの行列が(´⊙ω⊙`)

 

ぱっと見でだいたい50人前後ぐらいでしょうか。

 

とりあえず並ぶことにしました。

 

…かなり暇だ。

 

待つのは嫌いじゃないとはいえ並んでる間はかなり苦痛でした^^;

 

そんなこんなで開店30分前になると店員が出てきて、今日の入荷は32点とのこと。

 

そして

・1家族1点

・購入者は家族であるかは確認しない

・強制ではないのでモラルや良心に任せる

と言われました。

 

案の定順番が後ろすぎたので購入はできなかったのですが気になることが。

 

店員が購入希望者を挙手させ人数を数えているときに明らかに1家族で複数人手をあげているグループがちらほら。

 

私が購入できなかったから言うわけではないですが、人としてのモラルや良心といったところをあまり感じられなかったですね。

 

私が元々1家族何店までとかそういうことに従っていて真面目だと言われればそれまでかもしれません。

 

しかし世界的状況が状況ですので皆さまにもそういう人を思いやる気持ちを持っていただきたかったと思います。

 

世界ではトイレットペーパー、ティッシュ、マスクなどを巡って購入者が乱闘騒ぎにも発展しています。

 

日本だから大丈夫というわけではありませんし、この小さな乱闘騒ぎは私からすると大袈裟かもしれませんが戦争の火種にもなりうると思います。

 

たった1つのマスクや今不足しているもの。

 

世界的の皆様がほんの少しでいいので人を思いやる気持ちを持っていただきたいと思います。

 

そして政府は今こそマイナンバーを活用するべきなのではと思います。

 

今不足しているものにマイナンバーで購入者にクーポンか何かを出し持っていないと店側は販売できないとか…

 

それなら今の状況でお店にいきにくい方たちも購入できますし、朝から店の前に並ばれるという店側のいろいろな措置も減ってくるのではないでしょうか。

 

自分でも少し絵空事だとは思いますが、ちっぽけな知恵を言ってみました。

 

この騒動が早く収まるようにコロナウイルスが早く収束してくれたらいいですね。

 

ちなみに今日は朝7時半から並び思ったことを書いてます(笑)