YO-KI’s blog

新時代のポイントスパイクとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは野球をするときはどんなスパイクお履いていますか?

 

金具の刃がついたものやスタッドがついたポイントスパイク。

 

いろいろありますが今回ポイントスパイクについて見ていきます。

 

野球スパイク、これからは大人もポイントスパイクを履く時代

 

さて皆様は野球をするときにどんなスパイクを履いているでしょうか?

 

野球といえば金具スパイク!そう思っている方も多いかと思います。

 

私も中学校より先は金具スパイクでした。

 

しかし最近ポイントスパイクに変えてみるといいことがたくさんあったのでお伝えできればなと思います。

 

金具スパイクとポイントスパイクの違い

金具スパイクやらポイントスパイクって履いたことがある人には想像はつきやすいですが、履いてない人にはわからないですよね。

 

なので一体どういう違いがあるのでしょうか。

 

金具スパイク

  • グリップ力が高い
  • 土や天然芝に対して非常にグリップ力がある
  • 地面からの突き上げが強く足や膝への負担がある
  • 人工芝では滑ってしまう

 

ポイントスパイク

  • 土、天然芝、人工芝すべてに対応できる
  • 金具よりはグリップはやや劣る
  • 軽量でクッション性があるので足の負担は少ない

 

 

ポイントスパイクに金具並みのグリップ力を備えた新スパイク

2つのスパイクの特徴を上げましたがここで、『ポイントスパイクで金具並みのグリップがあればいいんじゃないか?』という考えはでてこないでしょうか?

 

今までのポイントスパイクはこのグリップ力を上げようと研究されていましたが、どうしてもソールの中心よりにスタッドがつく形になっていました。

 

しかし走る時や止まる時に力が入るのが指先です。

 

そのためスパイクの端のほうまでスタッドを配置することによりグリップ感が増し、尚且つ端のスタッドが足の裏全体を支えるので、金具スパイクのような突き上げ感はなく足への負担も少なくなります。

 

このポイントスパイクは実際にプロ野球選手もおおく使用されています。

 

しかし1つ欠点があるとすれば『Pカバー』の取り付けができないことです。

 

補強の際にはタフトー加工のみになります。

 

まとめ

決して金具スパイクが悪いと言っているわけではありません。

 

連戦を続ける高校野球やシーズンを戦うプロ野球などにおいては少しでも足の負担が軽くグリップ力が高いものがあれば使用したいものではあると思います。

 

また私のようにシンスプリントが出るようなかたにはもってこいのものであると思いました。

 

なぜもっと早くに履いておかなかったのだろうと後悔しています。

 

皆様も是非お試しあれ。

 

 

最新のスタッドスパイクはこちらがおススメ↓

【あす楽対応】 【4/1は全品ポイント2倍!!】 【タフトー加工済み】 ニューバランス 野球 ポイントスパイク スタッド ベースボール クリーツ COMP 野球用品 スワロースポーツ

価格:12,298円
(2020/3/30 16:59時点)
感想(0件)

 

ランキング登録しています。

皆様の清き一票を私にください↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村