YO-KI’s blog

納豆の右回しと左回しそして人間の回り方

納豆はどっち回しが多いのか!?

 
最近気づきました!
 
うちの嫁が納豆を反時計回りに回していたことに!
 
納豆をかき混ぜているところを見た時に何か違和感を感じ、注視してみると私とまるっきり逆だったのです。
 
ちなみに私も嫁も右利きです。
 
私は時計回りに回しますが、嫁は反対の方が断然回しやすいみたいです。
 
なので私も1度やってみることに!
 
…全然上手く回せません。
 
どういうことなんでしょう。
 
とりあえず右回しが良い、左回しが良いなど調べてみました。
 
  • 料理は右回しに回すほうが、栄養が集まっておいしさが増す。
  • 左回しにすると栄養もおいしさも外に逃げていく
ということみたいですね。
 
いやいやそんなんホントかよ。って思いますよね。
 
人間の体としては、スポーツで見てみると陸上や野球やフィギュアスケートのスピン、競輪や競艇も左回りですね。
 
走ることなどに関しては、心臓への遠心力の負担が和らぐ為に左回りのになるようにしているのが多いとかいう説があります。
(人間の心臓は左寄りにあるから)
 
まぁ納豆の回し方と人間の回り方はほとんど関係ない気もしますし、どちらかと言うと人間の回り方より頭の渦の巻く方向になにか関係するんじゃないかと思ってましたが、そちらも無関係のようでした(笑)
 
とりあえず結論から言うと右利きは右回しが多いようです。
集計したわけじゃないんで一概にそうは言えないかもしれません。
 
さて、皆様はどちらで回しているんでしょうか。