YO-KI’s blog

時速150㎞超のアイルランドの国技

これはもしや地上最速のスポーツ!?

前の記事でセパタクローのことを書いたのですが、もう少しマイナースポーツを調べてみたので紹介します。


アイルランドでメジャーなスポーツ(アイルランド以外はマイナー・・・)

観客動員は83,000人を誇るスポーツです!

ちなみに日本の横浜にある1番観客動員ができる日産スタジアム約72,000人見たいです。

日本では完全にキャパオーバーですw

そのスポーツの名前は・・・・

ハーリング

アイルランドの国技であり、簡単に説明すると1チーム15名で行うスポーツでサッカーとホッケー
 を組み合わせたようなもの。
ハーリング用のスティックとボールを使いゴールに入れ得点を競うスポーツ。
・ボールの最高速度は時速150㎞超、飛距離は約80mになる。

詳しくは


ですw

また説明できませんw

ちなみに年俸、年収等は調べたけど分かりませんでしたw

私が見て思ったのは、ラグビーラクロス的な要素があるなと思いました。

世界にはいろんなスポーツがあるものです。

次回以降も少し知られざるスポーツにフォーカスを当てて記事を書いてみたいと思います。

そしてもっとよく調べてから書きますw