YO-KI’s blog

子どもに人気のスポーツと大人がやらせたいスポーツ

子どもがスポーツの習い事ををする。

いいことで、メリットがたくさんありますね。

私も小学生の時から野球をしていました。

そして今回は子どもに習わせたいスポーツを見ていくことにしました。

人気スポーツは何なのか
  • 子どもが野球やサッカーをやりたいと言い出した
  • 友達がバスケをやってるんだって
  • 運動が苦手、ゲームばかりしているので体を動かすスポーツをやらせたい
理由はさまざまで、いろいろ考えると悩みはつきませんよね?

色々なところで調べてみると1番やっている率が高いのがスイミングでした!

スイミング・・・そういえば私の姉や兄もしていたなぁ。

スイミングが人気な理由としては
  • 基礎体力の強化
  • 心肺機能や循環器の強化
  • 骨折、捻挫などのケガがしにくくなる
  • 水への恐怖心がなくなる
  • 送迎はスイミング教室がしてくれる
などでしょうか。

あとはぜんそくなどが良くなるとか聞きますよね。

確かにスイミングをやると心肺機能は鍛えられし体も柔らかくなる。それに加えて体力もつくときたら親としてはやってほしいスポーツになりますよね。

そしてスイミング以外では
サッカー・野球・空手・体操と続くみたいです。

2020年的には順位は分かりませんが、サッカーは人気が上がり続けているような気がしますね。

また卓球やバドミントン、バレーボールも人気が上がっています。
面白いスポーツですからね。

対象的なのが野球です・・・

私の子どものころなんてみんな野球をやっていて当たり前だったのに今じゃ見る影もないくらい少なくなってしまいました(;´Д`)

特に少年野球・・・

原因と考えられるのが
  • お茶当番
  • 少子化
  • 公園や広場での野球禁止
  • 道具が高価
あげればキリがないですが最も問題は親の負担と言われていますね。

どのスポーツも親の負担は当たり前ですが野球は特別みたいです。

まぁこの先野球人気が少しでも復活してくれると嬉しいです。

さて子どもに人気のスポーツ親に人気のスポーツ、やりたい、やらせたい等いろいろあると思いますが重要なのは子どもが興味を持ち本当にやりたいものをやることが1番ですね♪