YO-KI’s blog

情報社会によって踊らされるトイレットペーパーと人

先程マスクが入荷していないかいろんな店舗で探していた所、ティッシュとトイレットペーパーまで店から消えていた・・・

先日ニュースでもありました通り
  • 新型肺炎の影響でトイレットペーパー、ティッシュがなくなる
  • マスクとトイレットペーパーの原料あ同じだから
  • ほとんどが中国製の為
  • 洗剤等もなくなる
とのことみたいですね。

これがデマだとしていますが、本当に店頭で無くなっているのを見るとさすがに焦りました(-_-;)

業界団体や政府は、『在庫は十分にある。冷静な行動を。』と呼び掛けているみたいです。

ちなみに調べてみると
  • マスクは不織布という繊維を接着剤などでシート状にしたもの。
  • トイレットペーパーは紙(パルプ)でできている。
全然違いますね(;^_^A

更には
  • マスクは中国が世界中の生産量の50%を占めている
  • トイレットペーパーは多くが国産である

売り場からは消えるみたいですが、工場は生産してるみたいなので現状ではトイレットペーパーあ供給不足で入荷未定になることはほぼないと思われます。

なので店頭から消えたのは一時的な状況で、焦らず冷静な行動をすることが大切ですね。

今回思ったのが、情報社会(SNSやネット情報)は怖いなということです。
ある少数の人の情報がこのように世の中を混乱させることもある一方良いことも広まりやすいですね。

良くも悪くもある一方で本当に正しい情報が何なのかを見分ける目や耳を養わないといけないと感じました!


PC