YO-KI’s blog

小中学校臨時休校

皆さんご存知の通り、私の地域も小中学校が臨時休校になりました。

要請から休校決定まで早すぎたのではないか・・・と正直思っております。

小一の息子はわけもわからない状態で、次に登校するのは4月ということもあり、突然1年生が終わり、約1ヶ月も友達と会えないことになると号泣していました。

そりゃそうだろ・・・
子どもだけじゃなく大人の準備も何もできていない。

この状況だからこその対策かはわかりませんが、唐突すぎますね・・

これにより政府は
  • 休校に伴って仕事を休まざるを得ない保護者や勤務先の企業への支援策に加えて、パートなどの短時間労働者への手当ての​検討
  • 需要の増加が見込まれる学童保育の平日開所時間を​8時間に延長​し、職員の人件費を財政支援する​方針
​みたいですね。

検討やら方針やら確定事項がなく、やることなすことが全部後手に回っている気がします。

これによって裏では少し、オリンピックをどうしても開催したいが為にコロナウイルス感染者を増やさないようにしようとしている等色んな憶測が飛んでいます。

まぁこの策が良かったのか、悪かったのかは最終的ににはわかるわけだし結局我々のできることは1日でも早く終息してくれるよう祈るだけみたいですね・・・