YO-KI’s blog

【100円】買ってよかったDAISOの商品【ペットボトル開け】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットボトルのキャップをキツく閉めて次に開けようとした時に固すぎて苦労したことがないですか?

 

私もあります。

 

そんな時にはこれを使いましょう。

f:id:chemistry6162:20200423202759j:image

 

 

 

ペットボトルの蓋をキツく閉めてしまう

 

そんな経験はないでしょうか?

 

特に炭酸系はキツく閉めないと炭酸がぬけてしまいそうに思っちゃいます。

 

しかし、その炭酸系が1番硬くなるような気がします。

 

購入した時には簡単に開くのに何故それ以上に閉めてしまうんでしょうね。

 

何故ペットボトルのキャップは固くなる?

原因は温度にあるようです。

  • ペットボトルの製品の温度が下がる程かたくなる
  • ペットボトルキャップは環境の変化による影響が多い

とあります。

 

確かに家で1.5ℓや2ℓのペットボトルは冷蔵庫に入れる習慣があります。

 

ジュースや炭酸なんて冷たいほうがおいしいですもんね。

 

ビールだって冷えてるほうがおいしいんだから炭酸も冷えてるほうがおいしいはずです。

 

そうやって冷蔵庫に入れて冷やしているうちにペットボトルのキャップのプラスティックが固まっていき、開けづらい状態になります。

 

また、環境の変化とはあまりないかもしれませんが気圧の関係や、満タンから減っていったジュースなどの残量とペットボトル内の空気や炭酸が関係してくるのではないでしょうか。

 

詳しい原因は私にはわかりませんが、いろいろな要素が合わさってペットボトルのキャップが固くなるのは自然の摂理のようなものとでもいいましょうか。

 

ペットボトルオープナー

固くなったペットボトルのキャップを開けるのに便利なオープナーですが、それがDAISOに売っていました。もちろん100円です。

 

いろいろなオープナーがある中で100均のなんて大丈夫なのか?と勝手な偏見をもっていたのですが、使ってみるとこれは子どもでもできるぐらい簡単に開く!と思ってしまいました。

 

100均いや、DAISO恐るべし。

 

f:id:chemistry6162:20200423202759j:image

見た目はキティちゃんで可愛いらしく、上部にチェーンもついているので、外出時にどこかにつけておいてもこれがペットボトルオープナーと思う人はいないでしょう。

 

ただのキーホルダーなどと同じように見えるのではないでしょうか。

 

f:id:chemistry6162:20200423204944j:image 

 

裏側はこのようになっています。

 

キャップのギザギザ部に噛み合うように溝がほってあります。

 

f:id:chemistry6162:20200423205039j:image

 

実際に使う時はオープナーをつけ下方向に押しながら回すとすんなりと開きます。

 

下方向に押し付けなくても回せるのですが、結構固くなっていると空回りしてしまうので注意が必要です。

 

力の入れ具合としては、本当に小学生の子どもができるぐらいなので小学生以下の力の人以外は簡単にできると思います。

 

まとめ

ペットボトルのキャップが開かない時に便利なオープナーが可愛いもので、安くて100円で手に入れられます。

 

携帯にも便利だし、デザイン的にもオープナーのようどはないのでおすすめできるし、100円で買って良かったなと思える商品の1つです。

 

あなたの街のDAISOではもう売り切れてるかも!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ