YO-KI’s blog

免許証の証明写真

全然知らなかったこと

 
2019年12月より免許証の顔写真が変更できるようになっていたことを初めて知りました
 
普通は3年または5年で更新時に写真撮って次の更新までそのままだと思ってらっしゃる方も多いんじゃないかな?
私もその1人です
 
今回の道交法改正では、免許証の写真が気に入らない等どんな理由でも変更可能になったとのことみたいですね
 
まぁ私は変えることはないと思いますけど、変更される方が増えていきそうですね
 
【2020年3月4日更新】
 
  • 再交付申請では持ち込み写真は対応できない
  • 窓口で撮る写真になるので自分の希望に沿うよなものになるかはわからない
  • 交付日が更新日と違う日になるので再交付された免許証だとわかる
ということがあるのがわかりました。
 
何か1つでも嫌だということがあれば変更せず現状のままにしておくのがオススメですね。